mutamuta diary

―ハリ飼い初心者(20♀)奮闘中―

むたさん2日目。


むたさんをお迎えして2日目。


昨日は疲れたのか、とにかく寝て寝て寝まくって寝すぎて、体調悪いのか!?ってかなりヒヤヒヤしちゃったよむたさーん。




今日朝起きると、ハウスの屋根の上り下りできる所が(自分で踏んづけたであろう)うんちで汚れていたので、深夜に少し探検してくれたみたいです\(^o^)/





そして。
お昼にはやっとかわいいお顔をちゃんと見せてくれました〜(;_;)!!(こっそり覗いたから見れただけ)


どーん。
f:id:mutahari:20150225232511j:plain

はぅっ………
かわいい…………!!!



ふやかしすぎない程度に柔らかくしたフードを、一生懸命食べてました。






ここで、ちょうど昼食中だった飼い主は思い切って食事ついでに初めてフード以外のものをあげてみました。



とりむねにく。



茹でてあるものを少量、むたさんが見ていない隙に上のケージの隙間から餌入れに落としてみました。←雑




ケージの入り口ってかたいから、開け閉めすると大きい音がしてむたさんびくびくしちゃって可哀想だから…ね。うん。


そしたらもうすぐがっついていらっしゃいました。






なので飼い主調子に乗って、手の匂いを嗅がせてから手であげてみました。
噛みグセつくからスプーンであげたほうがいいみたいだけど、すこしかじりだしたら手を離した。





食べれるものが増えてよかったね、むたさん。






昨日の夜は皮を剥いたみかんを少し入れてみたけど、それは全く口をつけてなかった。みかんはお嫌いですかね。








あと、ひとつ気になっていた事が。

うちは給水ボトルを設置しているのですが、どうやら一滴も飲んでいない。


給水ボトルはやっぱり教えないとわからないかな?と思って、ご飯中に失礼して給水ボトルを教えてみました。







給水ボトルを持って近づくと、丸まって



フシュフシューーー
フッフッフッフッ…………




最上級の威嚇をいただきつつ、めげずに名前を呼びながら待っているとイガグリ解除してくれたので、飲み口をお鼻にちょん。




少しお水が出るぐらい、お鼻にちょんちょん。






ハッ…………( ゚д゚)






ってなって、ぺろ。
お水が出ることを確認したらもう、そこからは高速ぺろぺろが止まりません。




イ◯リー岡田を思い出したよ。

f:id:mutahari:20150225234315j:plain




でも長旅で喉乾いて、暖房で喉乾いてたのに給水ボトル教えてなくてごめんね(;_;)ずーっと何も飲んでなくて喉乾いてたよね(;_;)



また飲んでないようなら、また練習させようっと。








そして飼い主がバイトから帰ってきて、22時。


朝入れた餌は全部なくなっていたので、食欲はあるみたいで安心!






起きてたら夜ごはんにしようと思ったけど起きてない。このブログ書いてる今も、動かずにひたすらお気に入りの砂場の中で寝てる。うさ暖ハウスのがあったかいよ〜〜??








夜ごはんは野菜にチャレンジしようと色々準備したんだけどな〜起きてくれないかな〜。





まぁ、起きなかったら餌入れに入れておけばいいか。直接あげたかったけど。





砂で床がすごく汚れてるのもあって、お掃除もしようとおもったけど明日まで我慢することにします\(^o^)/




いまは砂だらけだけど砂場の下に敷くトレイを買ってきたので、砂を撒き散らすのは少しマシになるかな。ならないとお掃除が大変。






明日こそ、体重測定するぞ……!!!







ねぼすけむたさん、今日もいっぱいたべて遊んで、おっきくなってね〜(*^o^*)







〜むた飯めも〜


  • みかんは食べない
  • とり肉は好き
  • フードはふやかしたものに硬いままのものを3〜4粒混ぜても、はじかずに食べてくれる。