mutamuta diary

―ハリ飼い初心者(20♀)奮闘中―

むたさん3日目。

3日目のむたさん。

警戒してるのか寝るのが好きなのか、どっちかわからないけどとにかく寝る。




 


深夜2時とか、飼い主がテレビ消して布団に入った頃にごそごそしだす。









そういえば、昨日の夜ブログ更新した後、のそのそっと起きてきたむたさん。







チャンス(((o(*゚▽゚*)o)))









用意していた野菜たちを、お箸であげてみました。その場でがつがつ食べてたのは、とうもろこし。





枝豆もあげたけど、かじかじして床にぽとん。










餌入れに入れておいたのは、
  • れんこん
  • ごぼう
  • 枝豆
  • 大豆
  • にんじん
  • 大根
  • とりむねにく
  • レタス
  • とうもろこし
  • いつものフェレットフード








今日の朝には全部なくなってました!





あれ、嫌いかな?って思った枝豆も完食してて嬉しかった\(^o^)/







さて。今日の一大イベント。


はじめてのお掃除。






終わった後は汗だくでとにかく気疲れした。(笑)



むたさんハウスから出てこないから、起こさないようにうさ暖ごとケージからだしてみた。



起こしちゃったかな?と思ったけどフシュってないし、まだ寝てた。








けど、問題発生。



色々あってハウスの向きを180度変えないといけなくなったから、ハウスをかぱっと取らざるを得なくなった。








警戒心が強いハリネズミにとってハウスは絶対に安心な場所じゃないといけないのに、ハウスを取っちゃうだなんて






できれば一番したくなかった。


けど、やらないとしょうがなかったので






ごめんね(;_;)むたさんごめんね(;_;)


と心の中で謝りつつハウスをかぱ。









針も立てず威嚇もせず、起きていたむたさんがいました。



威嚇しないことに飼い主拍子抜け。







そこからは、新しく買ってみた仔猫用の柔らかいフードで気を取りつつ、餌皿を前に置いてご飯タイム。



f:id:mutahari:20150226230345j:plain


これ、かなり食いつきがいい。
安いしね。人間も食べれそうないい匂いがしました。



f:id:mutahari:20150226230435j:plain



おいしいかい( ^ω^ )?












その隙に飼い主鬼の形相でペットシーツの交換、ハウスと暖突の設置をやった。




仮ケージに入れるつもりで用意してたけどこの時は余裕がなくてすっかり忘れてて。





もちろん見張ってはいたけどね。



気付いてすぐ、まだ触らせてくれないむたさんを誘導して仮ケースに捕獲。










体重測定もしました!


f:id:mutahari:20150226230820j:plain









ケースの重さをはかるのを忘れてた。





後からはかってケースは231gだったから、計算すると







154g!!!





生後2ヶ月やそこらでこの体重って適正なのかな?










またケージのお掃除をやって、終わってむたさんを見ると





ぷり。っと大きい方もちっちゃい方もしていたので少し安心。











ケージに戻すと、怒ったのか拗ねたのか、ハウスに戻らずふて寝です。

f:id:mutahari:20150226231340j:plain






疲れたよね。怖かったよね。
ごめんね。。。







けれどこの後、何やらお腹をぺろぺろしだした。(じっと見てるのに何か行動するのは初めてかも?)









じぃーっと観察してると、お腹にうんち?ごはん?がくっついて取れないみたいでぺろぺろぺろぺろしてた。









まだ抱いたことはなかったけど、見ていて可哀想だっから取ってあげることに。










手袋を着用して、声をかけながら目の前に手を出す。








若干威嚇はするものの、大丈夫そうなので前から一気にすくい上げてみた。






イガグリそっくりですね〜〜〜。















すくい上げられたむた様はご立腹だそうで、








降ろせ降ろせと言わんばかりに丸くなっては暴れ、丸くなっては暴れ。








膝の上に乗せてみたら、安全な場所を探すかのように飼い主の股に潜り込んできた。



f:id:mutahari:20150226231809j:plain



避難所として自分を使ってくれるのは嬉しいけど、股って。ぐいぐいくるから余計おもしろい。













もそもそっと顔を出してきたところで、お腹見るためにもう一度すくい上げてみた。





f:id:mutahari:20150226232041j:plain


暴。










そんなに怖がらないで〜(T_T)






幸いお腹のものはすでに取れていたようだったので、すぐにケージに戻しました。









今日はむたさんいっぱい頑張ってくれたね\(^o^)/







今日はこれ以上むたさんに負担をかけないよう、すぐにケージに毛布やアルミシートを被せ、飼い主は物音立てずひっそりと過ごしております…………










写メが全部薄暗いのは、ブリーダー様のところからむたさんを選んだ時からすでにむたさんは明るいところが大嫌いでした。








抱っこをさせてもらったあと、衣装ケースに戻すとダッシュで暗がりに戻るような子だった。





だから今は最初の方だから特に、なるべく明るいところには出さないようにしようと思って暗くしてます。









昨日も一昨日もこの時間はハウスにいたのに、今日は真っ暗だからかごそごそ動き回ってるみたい。










ハリネズミの方にも生活音には慣れてもらわないといけないから気は使いすぎないようにするけど、今日は飼い主がおとなしくしてよう( ^ω^ )







〜今日のむた飯〜





たべれるようになったもの

  • れんこん
  • にんじん
  • 大根
  • 枝豆
  • 大豆
  • ごぼう
  • とうもろこし
  • レタス







フェレットフード、くさい。



匂いがこもって結構きつかったので、ハリネズミフードをAmazonでぽちっとしてみた。






これで食べてくれたら、フェレットフード大幅に量減らしちゃおう。