mutamuta diary

―ハリ飼い初心者(20♀)奮闘中―

むたさん1週間目。

1週間が経ちました。



むたさんを家族に迎え入れて、1週間が経ちました。





変化としては、

  • カイカイが少し減った
  • お水をたくさん飲むようになった
  • 偏食が始まって、ごはんを残すようになった
  • ペットシーツに潜ることを覚えた
  • たまに手をくんくんしてくれるようになった
  • スプーン、手から餌を食べてくれる
  • 完全に素手ではないけど、持ち上げれるようになった
  • 掃除中、じっと見てるところでごはんを食べてくれる


こんな感じかな?





でも今日は、今までで一番威嚇されちゃいました………



しかも、お掃除中に避難してるダンボールに緑のネバネバうんちを。





お掃除中に緑のうんちなんて初めてだったし、何かでストレスが溜まっちゃってたんだろうなぁ





じっと見てるとむたさんも固まっちゃって。


かわいそうだったな( i _ i )







ただ、ダンボールの中に手を出していると匂いをくんくんしてから、手のそばを少し怯えながら通って餌皿まで歩いて行ってごはんを食べてくれた。





手との距離、5センチ未満。





くんくんしてから手のそばを通ってくれるってことは、少しは匂いを覚えてくれてるってことなのかな?







でも相変わらずフシュフシュなので、ケージに戻してあげました。







イガグリMAX( ゚д゚)








ごめんね、明日はなるべく音立てないで静かにしてるからね。









昨日のごはんは、ほとんど残してました。




やっぱりフェレットフードが7割ぐらいを占めないとお気に召さないみたいだな。








好き嫌いが多いですね、むたごろう。







〜今日のむた飯〜

  • フェレットフード(ふやかし8ドライ2)
  • キトンのウェットフード
  • とりむねにく
  • とうもろこし多めのミックスベジタブル


今日はむたさんが食いつきの良いものしか入れてないから、しっかり食べてね!






ゴートミルクとかカルシウムパウダー、ミルワームパウダーの導入も考えよう。


むたさん、明日には緑色のうんちが普通に戻ってますように( i _ i )