mutamuta diary

―ハリ飼い初心者(20♀)奮闘中―

むたさん5日目。

5日目のむたさん。


パソコンから見て、やっとブログの構造を理解した飼い主です。


パソコンからブログを見て気づいたけど、この始めたてのブログを見てツイートしてくださる優しい女性の方が……(涙)



しかもむたさんのことかわいいって……(涙)



本当にありがとうございます!

うれしすぎて飼い主バイト中にテンションぶち上がりました(ぶちとか使ったことない)


泣きそうにもなった…!!!




よかったね、むたさん
むたさんかわいいってさ( i _ i )





自己満ではありますが、見ていただける人がいると思うだけで書く気が湧いてきます……!!



ありがとうございます。








話は変わり、

昨日の夜あげたむた飯。

f:id:mutahari:20150228223740j:plain

  • とりむねにく
  • ごぼう
  • 大根
  • にんじん
  • ほうれん草
  • バナナ
  • りんご
  • これプラスハリネズミフードにフェレットフード(キトンのウェットフード抜き)





もしやこれは飼い主よりも野菜を取っているんじゃなかろうか。





野菜不足から肌荒れに悩む女子大生(飼い主)をよそに栄養満点ぷりぷり快便じゃないですか、むたさん。




でも朝にはほとんど残っていて、甘いバナナもりんごもお好きではなかったみたい。










さて。

実は昨日から、飼い主はうーんうーんと頭を悩ませておりました。



カイカイダニ疑惑と、びくびくしすぎて環境にすら慣れ始めてないのではないか、ということ。






バイト中ではそのことばっかり考え、なんとかしてお掃除をスムーズに怖がらせないでできないかとか、慣れてないのに病院って可哀想……とか。






散々悩んだ挙句行き着いた先は、







よし、ブリーダー様にすがろう(=゚ω゚)ノ





ってことで、お昼休みに飼育相談の電話番号に電話して相談しました。






カイカイダニ疑惑については、

『ダニの時はフケがすごいです。肌を見れば、ボロボロだとすぐにわかる。透き通るような肌であればまずダニはいない。

触られすぎたり見られすぎたりして、嫌なことがあるとめちゃくちゃボリボリ掻きますよ。自然現象です。』




だそうです!


確かに昨日は飼い主、じぃーーーっと見すぎて、気がつけば30分経ってた。


それが嫌で昨日は特に掻いてたのかな?






びくびくしてるのにお掃除とかでハウスを取ったり持って移動させることについては、


『あーガンガンいっちゃっていいですよ。むしろそこ躊躇っちゃうといつまでもずーっとそのまま。慣らすことなんて何歳でもできる。針は立てるだろうけど、それを続けることによって環境や人に慣れてくるから。



怒って丸まってるならそのまま転がしちゃってもいいですよ〜ハッハッハ






こっ……ころが…………!!??







だけどブリーダー様の言葉でとてつもなく安心し、うるうるしちゃいました。








ダニのことも、心配しすぎなくてもダニじゃない可能性は高いし仮にダニがいても、一ヶ月経って治療を始めたって大丈夫だそうです。





慣らすことも、スキンシップこそまだ控えるものの、こっちが遠慮なく掃除とかしてればそれにハリネズミが慣れて人や環境に慣れてくれると。







あんまり心配しすぎも良くないもんだな( ^ω^ )






とにかくブリーダー様には感謝&未熟者すぎて申し訳なくなります……。






よし、今日の掃除は大胆に行くぞ!と決めた@バイトの所休憩









そして帰ってきました。




少し安心してからというもの、むたさんに会いたくてたまらなく飛んで帰ってきたのです。






もちろんむた様爆睡中。




飼い主、むた様のためにカッテージチーズ作りました。







なんかハリネズミってオサレなもの食べるんだね。飼い主よりも良いもの食べてるんじゃない?飼い主かってーじちーずなんて食べたことないぞ。





でもそこは可愛い可愛いむたさんのためですから?レシピ調べましたし?必要なものも調達しましたし?食べてるとこ想像してにやけましたし???





一応工程?を写メ。


レシピは

『ハリネズミ カッテージチーズ





でぐぐれば一発です。



f:id:mutahari:20150228230027j:plain


暑い牛乳にお酢を入れて放置〜




f:id:mutahari:20150228230104j:plain


ぜんぜん残らなかった。





というか工程ってほど写メなかった。




ブログ慣れしてないのがバレるな。





水っぽすぎると下痢しちゃうみたいなので、割と固めに絞りました。






むたさんの起床待ちをするため、暖房をつけてハロゲンヒーターを遠目からケージに向けて当ててあったかくしてました。



ごそごそしだしたから、掃除しようと名前を呼びつつハウスをかぱ。








フシューフッフッフッ





ごめんて。
てかその怒り方微妙に傷つくて。







お水を飲ませて、カッテージチーズで釣る。




釣れない。



お嫌いですか、あぁそうですか(´-`)





次はむたさんの好きなものを混ぜた特製むた飯をスプーンにのせて釣る。












釣れた(´・Д・)」イェッス








昨日食べなかったハリネズミフードいっぱい混ぜてやったよ……ふっふっふ








これで気づいたらむたさん天才。


天才ハリネズミ。






そしてそろそろ掃除のためにむたさんを移動させる。




心臓がどきどき。


いつもくるまってる飼い主のインナーのキャミソールごと、フシュってるむたさんを包み込んで抱き上げる!



頭をキャミにつっこんで、頭隠して尻隠さずになってる!ハリケツ!!!!!







段ボールに入れ、手の匂いを嗅がせた後に餌皿を置きました。


f:id:mutahari:20150228230837j:plain


昨日のごはん好きじゃなかったからほとんど食べてなかったもんね。


お腹空いてたよね。




野生の顔して、ガツガツ…………



いや、むたさんは

もっちょもっちょ食べるんだ。





それはそれはもう美味しそうに



もっちょもっちょ食べるんだ。






f:id:mutahari:20150228231005j:plain


手前の方が少なくなるとほら、方向変えて。




ひたすらもちょる。





可愛いなぁ。
好物ばっかりあげて肥満にならないように気をつけないとなぁ。




まぁ今はまだまだ子供だから食べたい分だけあげるけどね!






またまたお水飲んだ後は、飲み口をガブガブしてひとりでなぜかびくっ!とする。




むたさんたまに何もしてないのにひとりでびくびくしてる。






…………あほかわいい(((o(*゚▽゚*)o)))









掃除も終わったところで、ケージに戻します。





相変わらず怒っているけど、またキャミと一緒に…と思ったけど、キャミは持たずに抱っこしてみた。








意外といける(´・Д・)」イェッス









これがきっかけでなんとなく勇気が湧いてきて、5秒静止してみた。





もともとむたさんはそんなに警戒心は強くないみたいだから、イガグリはすぐ解除しておでこの針は立てつつお顔を見せてくれた。







うぇ〜〜〜〜〜〜い
嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜





って調子乗って針を一回撫でてみた








びくつかない。







さらに調子にのって顔付近をさわさわ








めっちゃ怒られた。







ごめんねーってその後すぐ返しました。








ご飯もいっぱい入れたから、昨日の分もしっかり食べてね。



やっぱりご飯の量が少ないと排泄量も少ないのね。




昨日から消臭力を2つおきだして、ケージの匂いがほぼなかったので



消臭力まじすげぇ!!!!!!





って思ってたけど排泄量が少ないのが一番の理由かもね。






まぁ明日まで様子見だ。



様子見することが多いな。









ペットシーツに落ちていた白い粉。


昨日むたさんに砂が少しついてる瓶を遊び道具として一晩置いてあげてたから、砂かフケかわからないなぁって感じだったので今日は撤去して、これも明日まで様子見。



肌の様子はそんなに見えなかったけどボロボロだとはおもわなかった。てか針多すぎて見えん。








なんかブリーダー様に話を聞いてもらってアドバイスいただけたことですごく気が楽になって。




やっぱりこういうときペットショップより聞きやすいのはブリーダー様のところからお迎えした利点でもあるのかなって思う(´・_・`)









ふぅ。
むたさん、元気でおっきくなってね。






飼い主も頑張るからね。









〜今日のむた飯〜




明日には全部なくなってますように。