mutamuta diary

―ハリ飼い初心者(20♀)奮闘中―

むた飯と、飼い主のミス。

飼い主、大きなミス。



まず、最近のむた飯について。

最近たべれるようになったものは、


  • ヨーグルト(無糖)
  • キャベツ少し
  • いんげん少し
  • かぼちゃ
  • 鶏肉とたまごのふわふわしたやつ

ですかね。



鶏肉とたまごのふわふわしたやつは、ハリ飼いさんのブログを見ていたら書いていたので、真似っこしてみました。




食いつきは良かった方かな。





そして。

最近フードをガラッと変えました。


相変わらずフェレットフードはドライの砕いたものを、少し量を減らしてあげてます。


その他に主食となるカリカリを探していると、お試しにはちょうどいいものが売っていました。


f:id:mutahari:20150313104335j:plain

モンプチのキャットフード


チキン味を試しで買って砕いたものをあげてみると、食べる食べる。




サ◯コーのハリフードなんか比べ物にならないくらい食べました。


これがなくなったら、モンプチの大きいサイズのフードを買ってみよう。






ひとまず、モリモリ食べてくれる主食が見つかってよかった。





モンプチの隣の紗(さや)は、ささみのうすーーーくしたかんじのもの。




トッピングでのせたけど、全く食べない。



まぁこんなもんよね。






あともうひとつ。

大好きなウェットフードを切らしているので、新しいものに挑戦。



f:id:mutahari:20150313104710j:plain

カルカンの、とろーっとしたやつ。



スープがおおいので、このスープでフードがふやける感じです。



これも食いつきはかなりいい!



めもめも_φ(・_・






実は最近、むたさんがうんちもおしっこもせず攻撃的だった。




給水ボトルを近づけてもすごい勢いでかじるし、針は立ててないけど突進してきたり。





うんち出てないのは、ご飯も全然食べてないからそれで出てないのか?


それともお腹に何か変なもの食べて詰まったのか?




色々考えてすごく心配だった。


あと少しだけ様子見てから病院行くことも考えた。




かれこれ3日ぐらい、便秘が続いたのかな。



それで、昨日。



水が全然減ってないから、給水ボトルを近づけて飲ませようとしてもやっぱりかじるだけ。




ちゃんと水は出るのになんでかじるのかな?と思って、飲み口を触ってみると。





飼い主、大きなミスです。



飲み口のボール(これをペロペロすることによってボールが動いてお水が出てくるところ)が乾燥してかたく固まってしまっていた。







そっか、むたさんお水飲めてなかったんだね。


3日間も飲めなくて、そのせいで食欲もなくてうんちもできなくて。


気づかなくてずっと我慢させちゃっててごめんね( i _ i )




出るようになってからは、

f:id:mutahari:20150313105417j:plain

10分くらいずーーーっとノンストップでイジリー岡田してた。


ボトルの半分くらい一気飲みしてた。



おなかゆるくなっちゃうよー??




でも、これからはもっと気をつけよう。



だって人間だってさ、




水なしでメロンパン永遠口に突っ込まれたら辛いもんね。





ごめんね、むたさん。





お水飲めるようになってからは、食べなくなったと思っていたフェレットフードももりもりたべ、ご飯も今日の朝にはほぼなくなっていました。





安心&嬉しい。



お掃除すると、やっぱりちょっとゆるめのうんちがちゃんと出てました。





よかった〜。






これで攻撃的なのも少し改善されるかな?





様子見です。