mutamuta diary

―ハリ飼い初心者(20♀)奮闘中―

長距離移動。

飼い主、帰省しました。



昨日のご飯はまぁまぁ食べてたな。







てことで、飼い主帰省によりむたさんもおでかけしました。




昨日の朝、ふしゅるむたさんをキッチンペーパーをひいて割いたものを入れたケースの中に転がし入れ、床と2側面にカイロを貼ってタオルで包み、大事に運びました。






初めの方は起きていてキョロキョロしていたむたさん。



後半は、電車の音とか、新幹線の揺れも気にせずスヤスヤ寝てました。






寝てる時も、大きい音がするとびくってしてた。やっぱり針立てるのはハリネズミの本能なんだなぁと実感。









新幹線と電車であわせて4時間の旅だったけど、緑のウンチをすることもなく無事に実家にたどり着くことができました。






むたさんよく頑張ったね(´・_・`)






でも飼い主もすごく気を張って頑張ったんだよ(´・_・`)









容赦なくカバンをぶつけてくるおじさんには心の中でブチ切れてましたがね。









f:id:mutahari:20150307103940j:plain




帰省中のむたハウス。




家で使っているケージと同じものを事前に購入し、実家に送っておきました。





持ってきたペットシーツをひき、ハウスがない分新聞紙を割いてもっふもふにしてむたさんが潜って遊べるようにしてみました。




むたさんをケージに入れると











わああああああああああいっっっ(((o(*゚▽゚*)o)))








て感じでもふもふ潜ってらっしゃいました。楽しそう。



これで毎日のお掃除は上の新聞紙を取り替えるだけになるから楽だな。


三日に一回はペットシーツを変えよう。











ところで。


むたさん、長旅を終えて少し凶暴になりました。





ストレスが溜まってたのだと思うけど、初めて飼い主の指を噛みました。




お昼にいつも起きて少しご飯を食べるむたさんに何もあげてなくて、手をクンクンさせてたらがぶり。





スプーンであげるために準備をしていたから、その匂いが付いてたのかな?と思うけど………









がーーーん∑(゚Д゚)









それに、スプーンであげててもスプーンをすごい力で噛んでぐいぐい引っ張ってくる。





凶暴むたしゃん。









でもストレス溜まったよね、ごめんね。







実家はうちよりも騒がしいけど、できるだけそっとしておこう。








今日はお掃除がてらむた飯として

をあげたいとおもいます。








〜昨日のむた飯〜

  • フェレットフード(ふやかし)
  • ウェットフード
  • とりにく
  • パイナップル少し


パイナップルは少しだけ食べた。