mutamuta diary

―ハリ飼い初心者(20♀)奮闘中―

トイレ場所が……


トイレ場所が決まってきた??





むたさん、最近餌皿の真横に固めて?おっきいうんちをします(餌皿にもちょびっと入ってる)。






なんかその隣におしっこも重ねてしてるっぽくて、もしかしたらこの子はトイレをなんとなく覚えるのかも……!?とトイレの導入を考えている飼い主です。







むたしゃんは頭がいいなぁ。






でも餌皿の隣はきちゃないからやめようね。 




ってことで餌皿を移動してみました。











(´-`).。oO(ん〜、でもハリネズミは綺麗好きだからごはんと一番離れたところにトイレをするってどこかに書いていたような……うん……











そして。


きょうのむたさん\(^o^)/


昨日のご飯はほぼ完食で嬉しかったよ。








f:id:mutahari:20150305234902j:plain




むしゃ。







f:id:mutahari:20150305234928j:plain




落ちたにんじんペロ。







はい、可愛いですね。ニヤァ







ちょっと丸くなってきた気がする!!


お迎えした日のむたさん。

f:id:mutahari:20150305235103j:plain



ほっそりしてる?よね??





おっきくなってほしいけど、おっきくなるの早い〜ちびむた〜(´・_・`)(笑)





まぁ餌皿に入れてるごはんの量が初日と今日じゃ明らかに違うもんね。




そりゃおっきくなるよね(笑)










でもまるまるむたも早く見てみたいなぁ









今日のふれあいタイムは、少なめ。




朝一通り暴れた後はずーーーっと瓶に入っているむたさん。


そのむたさんを瓶ごと外に出してお掃除するので、お掃除後は瓶の外からスプーンでごはんの匂いを嗅がせて釣りつつあげ、お水をあげました。






がしがしもちょもちょごはんを少し食べた後、手を出すと匂いをクンクン。





顎を触るとびくっ!ふしゅっ!!





その状態で、ゆっくりおでこの針をさわさわです。



完全に丸まることもびくつくこともなく、静かに受け入れてくれました。




そのまましばらくなでなで。







針に触られることに少しずつ慣れるといいね、むたさん。